orchid831’s blog

妊活→初妊娠、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

ゆらぎ荘とジャンプの個人的話

「ゆらぎ荘の幽奈さん」論争が盛り上がってましたね。

今週号の『ゆらぎ荘の幽奈さん』に物申す!! (週刊少年ジャンプ2017年31号) #wj31 - Togetterまとめ
ジャンプお色気♡騒動。【法律家版】 - Togetterまとめ

ゆらぎ荘は最初の1話しか読んでいなかったのですが、今回の件がきっかけで久々のジャンプ本誌と単行本も手に取ることに。(まだ4巻の途中までしか読めてませんが)

週刊少年ジャンプを2年ほど前に卒業してしまった私は、騒動が始まった時「ジャンプ読者」としての意見を言えないんだ〜と自分のジャンプ卒業を改めて寂しく感じました。

前は読んでたけど…って方々は皆さんどうやって卒業していったんでしょう?

私の場合、毎週発売日に買って読み終えていたのが仕事が忙しくなるにつれ数日掛けて読むようになり、
読み終えないまま新しい号が出て買って積んで、
アンケの締切前にはって読んでたのが段々締切にも間に合わなくなって、
とうとう買い忘れが出て、買わなくなって、
引っ越しで積んでた号も処分して…
という感じです。(因みにマガジンも同様)

なんだか書いてて涙出てきた
ジャンプやマガジンを読む時間があんなに好きだったのになぁ

買わなくなってから幽奈さんの連載が始まって、その号は買ったんですよね
ミウラ先生だー!って。


で、問題となったカラーについて自分の感覚としては
巻頭カラーの見開きのインパクトが強くて少年誌における扇情的な表現に眉をひそめる人達に見つかってしまいそれが表現規制派に飛び火してしまったんだな、と認識しました。

表紙と1ページ目のラッキースケベシーンだけだったら多分スルーされてたはず

もしくは同じ見開きでもセンターカラーだったらスルーされてたかも?

個人的には今回の見開きカラーはちょっと攻めすぎかな〜と思いましたが、
それは単に自分の感想なので、
ジャンプ編集部がオッケー出してるものはオッケーでいいでしょう、というスタンスです

(むしろラブコメが数作ある割にお色気が少ない時期は逆に大丈夫か?って心配してましたそういえば)

少年誌における漫画表現ってこれはOKだけどこれはNGって明確には分けられませんよね。

露出が問題なのではなくハラスメントになっている、
偶発的な事象が起こってヒロイン達の服が剥けた時に涙目で恥ずかしがっている様子が問題だと言うなら
嬉々として半裸になっていたとしたら良いのか?
それもまた問題視されると思います。

物語のヒロイン達へのハラスメントではなく読者に対するハラスメントだ、ということならご家庭で対処する他ないと思います。

そして、批判派が先に「今のジャンプってこんななの」と言ったせいで「昔からこうだ」という反論が出てましたが、目立ったものは規制された過去がありますよね。

BASTARD!!9巻はPTAやフェミニスト団体の規制運動の流れで表紙カバーの差し替えがありましたが、
初版を見せてもらった小学生の私は何がダメだったのかよくわかりませんでした。
芸術的な美しさがあっても乳首が出てたらダメなの?でも本編も乳首出てるよね?表紙だから?カラーだから?

そして18巻が発売され、9巻よりこっちのがエッチっぽいけどやっぱり乳首隠せば平気なんだ
と認識したもののまた差し替えになっていて
乳首が出てるかどうかは関係ないのか…難しいな…

と思ったものでした。

電影少女も単行本で修正されたりってあったみたいですがこちらは本誌でしか読んでません。

逆にToLOVEるでは本誌で隠れていた部分が単行本で加筆修正され、矢吹先生が様々な表現にチャレンジしてらして、こっそり楽しむ感を作るのがうまいなぁと思いました。

今回のゆらぎ荘の件はたまたま目立ってしまっただけ、指摘されやすい条件が揃ってしまっただけ
、だと思います。

なので、ジャンプの話してんのにマガジンではセックスしてるとか特に注目されてなかったのに何でわざわざその話出すかな?!と少し焦ったりもしました。

批判的な意見を見ると過敏に反応してしまうのは青少年健全育成条例問題などがトラウマのように残ってるせいかなぁとも思いました。

あの時一緒に戦った人達と争うような状況は避けたい、戦う相手を見誤らないようにしなくては、
と改めて漫画文化について考えるきっかけになりました。


全年齢向け全体で見たらレイティングを設けた方がいいと感じる作品はあります。

昨日のニュースで出てましたが、
東京都のBL規制が本格化?一度に3冊を不健全図書指定の異例事態 - ライブドアニュース
少女漫画誌「sho-comi」付録めぐりネットで物議「18禁」と批判も - ライブドアニュース
「小学生向けじゃないから良いのでは」という声もありますが
売り場でゾーニングしていても男子小学生がピアスレーベルの単行本をレジに持ってきて対応に困るなんてこともありましたので…
元書店員としては年齢で売る売らないを決められる成人向けコミックが本当ありがたいです。
表現自体が規制されることにならないように、出版社側で熟考して頂きたいなぁと思います。