ナイの遊み

ナイの遊み

不妊治療(人工受精4回)→第一子妊娠、出産、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

7週産院予約、母子手帳

7週半ば、かかりつけの婦人科でエコーと産院への紹介状を書いてもらいました。

異形成のこともあるからここが良いよ、と妊娠前から仰ってくれていた総合病院です。
自分で連絡するのかと思いきやFAXで予約を取ってくれました。
秒で埋まってたらどうしよう…と少し心配だったので一安心。


看護師さんから妊娠週毎のスケジュールなどの詳しい説明がありました。
特にリスクがなければ普段の健診はこちらの婦人科で、初期中期の検査や母親&両親学級は産院で、とのこと。


あと今年はインフルエンザのワクチンが少ないみたいですね。
私は妊婦用のものを14週になったら打てるそうで、ついでに主人のも予約してきました。


妊婦健診はこれからは通常3〜4週間毎。
赤ちゃんが元気か心配なので本当は週1で診てもらいたいくらいなのですが…


で、ついに母子手帳もらってきていいよーとのことで主人が休みの平日に役所に行ってきました(*´˘`*)
(ついでに期日前投票も済ませてきました)


保健師さんが詳しく和やかにお話して下さったので、なんだかとても安心できました。
不安なことや困ったことがあれば相談していいんだ、って
そういう場所があると思うと心強いですね。


特に産後の母親のケアについての説明が念入りで、訪問員が自宅に伺う活動もあるし役所にも何でも言ってくださいね!と

産後うつとか漠然としたイメージしかなかったけど結構深刻なんだな…と感じたりして


今までは生活していて行政のサポートを染々有り難がることなんてなかったのですが、妊娠してからわかることって多いんだなぁとちょっと感動しました。


あと主人も一緒に来てもらって正解でした。

保健師さんが「ここはパパさんがやってあげて下さいね!」とか「母親学級のこの回は出来ればご一緒に」とか言ってもらえたので(´∀`)


で、わくわくしながら色々検索していた母子手帳ケース

どんな柄にしよう〜とかジャバラが使いやすいかな〜とか

でもお店で実物を見て「重い、絶対嵩張る」としか思えなくなって
結局文具コーナーとかにある透明のプラケースを買いました(´・∀・`)

普段使いのバッグにもすんなり入るし取り出しやすいし、結果機能性重視になりました。

可愛いのも憧れるのですが…
これがパンパンになってきたらまた考えようと思います。