ナイの遊み

ナイの遊み

不妊治療(人工受精4回)→第一子妊娠、出産、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

不妊治療クリニック卒業時期について

妊娠がわかってからの不妊治療クリニックの卒業時期について、

私自身もちょっと悩んだのですが検索してみると同じような方が結構いらっしゃるんだな…と。

心拍確認後、1週間ごとの通院で本来なら9週で卒業の予定でしたが早めてもらったので記しておこうかなと思います。


私の現在の状況は、

不妊治療クリニック
人工受精での妊娠、投薬なし

・かかりつけの婦人科
子宮頸部中度異形成の経過観察をしてもらってるので産院への紹介状はこちらで書いてもらう予定

・分娩予約をしたい総合病院
7週に入ったら予約開始の為のんびりしてると埋まる


当初は「不妊クリニックに9週まで通いながら他を進めればいっか」と思っていたのですが、
6週後半でつわりが本格的になってきたので自分の身体を優先することにしました。


不妊クリニックの院長先生には異形成のことや産院のことは初診の頃からお話していたものの、
最近は先生がコロコロ変わっていて最後に診てもらったのも初めての方だったのでちょっと説明には手間取りましたが…
(なので4回目の人工受精を行ってくれた先生に前回お礼言えといて良かった!)

人工受精で投薬なしなら9週まで診る必要もないようで結構あっさりでした。


クリニックや治療内容によって卒業時期に差はあると思いますが、
自分の都合を言ったら悪いかなぁとかは考えなくて良いんじゃないかと。

私も体調が良ければ最後まで通いたかったけれど無理するものでもないと思うので。


あと母子手帳貰う前のこの期間に通院が多いとお金掛かりますね…正直( ˙-˙ )