ナイの遊み

ナイの遊み

不妊治療(人工受精4回)→第一子妊娠、出産、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

人工受精4回目→陽性・6w3d心拍確認/詳細と掛かった費用等

人工受精2回目3回目とリセットで特に代わり映えしないので放置していました。

が、やっと4回目→D26で陽性反応が出ました!

卵管采はちゃんと仕事をしてくれていたようです。
キャッチ率の良し悪しはわかりませんが…

昨日6w3dで心拍確認ができたので、以下簡単にまとめです。

人工受精のタイミング等

排卵の前に行う方が良いのか後が良いのかの疑問。

なるべく可能性が高い方で、と思い色々検索しましたが成功談はどちらもあったので結局答えはよくわかりませんでした。
(日にちを考えて指定して下さっている先生に尋ねるのは失礼かなと思い聞きませんでした)

自分の場合、ヒットしたのは排卵の直後。

D11の診察で「明日の夕方排卵予定」と言われ、
D12の午後採精持ち込み→16時人工受精
この時点でちゃんと排卵しているとのこと。

3回目まではD13に行っていて、深夜に排卵済みとかもあったので
ちょっと遅かったのかな…?と思ってます。

日々の過ごし方

妊娠希望者がやった方が良いとされていることはそこまで熱心には取り組みませんでした。

葉酸飲むのを忘れる時もあれば、やる気がある時だけ運動、気が向いたら湯船につかる…みたいな。
基礎体温も一喜一憂するのが疲れるので7月頃から計らなくなりました。

あとはたまにYouTubeで妊活ヨガを巡回したり
植竹愛さんが紹介して下さっているゆりかごのポーズなどちょこちょこやっていました。

妊活ヨガ~着床をバックアップする「ゆりかごのポーズ」~ - YouTube

初期症状

毎周期これは初期症状かな?!と期待したらPMSでしたーってなることばかりだったのですが、
今回はおりものが多い状態がずっと続いていたので、これはいつもと違うな…と思いました。

これまでの費用

初診から検査までの保険適用7760円&自費13932円


D3の採血、
排卵日前の採血と内診、
人工受精当日、
合わせて1ヶ月30391円×3回
&人工受精3回目のみ点鼻薬を一度使用したので32551円


合計で145416円。

薬は上記点鼻薬のみです。
(自宅でやるのかと思ったら病院で一回やったのみ)
必要がなければ薬は使わない、という方針のクリニック
人工受精後の抗生剤なんかも出ませんでした。


6月に早期妊娠検査薬を買いましたが、人工受精した日に検査薬を病院で2回分いただけるので以降買う必要はありませんでした。


*追記
上記は医療費控除の対象になるとのことで確定申告で計上できました。
交通費もOKなんてとてもありがたいです…
(ガソリン代や駐車場代は対象外だそうです)

不妊の原因

私と主人個別の検査では特に異常は見つからず、はっきりと「原因はこれです」とわかってはいませんが、
フーナーテストの際に先生が仰っていた「精子が泳ぎづらそうな頸管粘液の状態」が問題で、
異形成による弊害かなぁと思っています。

クリニック卒業時期

不妊専門クリニックでは1週間毎に受診して9w辺りで卒業、と言われましたが
異形成の経過観察をしてもらっているかかりつけ医に産科に渡すカルテと一緒に紹介状を出すと仰って頂いているので
少しの間二股状態になりそうです。