ナイの遊み

ナイの遊み

不妊治療(人工受精4回)→第一子妊娠、出産、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

初めての人工受精(AIH)

卵胞チェックで行う日を決定

昨日20日に採血&内診で卵胞の大きさをチェック、
内診中モニターで見られるようになってますが相変わらずサッパリでした


で、明日やりましょうということでD13の本日、初の人工受精を行いました。


D14か15かな?と言われてたのが1日早くなりまさかこんな大荒れ天気の日に!

採精、持ち込み

専用の容器に採精日時や名前を書いて貼ってブラジャーに挟むなどして2時間以内に等々説明して頂いてましたが、

この容器だと溢れる可能性もあるのでは?
容器の口を拭ったりしてると空気に触れる時間が長くなるのでは…

と心配になって主人に相談したら

「そんな量出ないよ」、と。

そうなのかーー!

どのぐらいの量なのか計ったこともないし
コンドームに出された精液もそんなにまじまじ見たことないし


翌朝の採精でいらぬ心配だったなと思いました。
こぼすこともなくすぐに蓋を締めて完了!

容器の口が当たるようになってるので少し痛そうでしたが…ごめんね

(因みに男性の気持ち的にはどちらがやり易いかわからなかったので自慰と私の手とどちらが良いか気分で言ってね〜と伝えてありました。)

主人が午後から出勤の日だったので特に焦ることなくできましたが、
普通に朝出勤の日だと起き抜けに採精しないといけないんですよね
いつも朝の出勤前に、というご夫婦は大変だ…


ネット上だとブラジャーに挟むという意見と、温めすぎになるからハンカチで包む等してバッグに入れてという意見があって
結局どっちがいいんだろう??
と疑問でしたが、
看護士さんの説明やクリニックの用紙にも「冷まさないように」と書いてあったのでその通りにしました。

ブラに精液挟んで運んでるって不思議な状況だなぁとか考えながらクリニックに到着


容器をロッカーに預け雨風強いのにまた外出るのか迷ったけどやっぱりサブウェイ食べたくてGO!

生ハム&マスカルポーネ、ピクルスオリーブ増し
本当サブウェイ美味しい好き…
もっと近所にできればいいのに…

人工受精(AIH)

まったりしてから再びクリニックへ

この待ち時間では精子洗浄濃縮法というのを行ってくださっているとのこと。
元気な精子をピックアップすると受精率の上昇が期待できるそうです。


子宮内への注入時はちょっと違和感はありましたが卵管造影の100分の1くらいですね!


その後精子の状態も教えて頂いたのですが、
「とても良かったです」とのこと!


良かったーー!ヽ(;▽;)ノ


フーナーの結果で少し心配はしてたのですが、今回の精液検査では項目全て基準値以上で小躍りしたい気分でした。


男性不妊を心配していたお義母さんには先日

『確認できた精子が少なかった』を

『少ないけど精子の確認はできた』と変換し

大雑把に「大丈夫でした!」と伝えていて、

まだどうなるかわかんないかもだけど ごめんなさい…という気持ちがあったので、
これで堂々とお義母さんお義父さんとお話できそうです。
安心しました。


ここで浮わついてしまった為に先生に質問したいことをすっかり忘れていましたバカ…
人工受精の後タイミングを取った方が良いのか聞きたかったのに…!

でも何も言われなかったということは特に気にしなくても良いのかなぁ
ネットを見るとこれまたいろんな意見があるようなので…

(追記:次の時に質問してみましたが、「どっちでもいいです」という回答でした。笑
医師によって見解が違うところなんだと思います)


そして、
前日に抗生剤の処方があると思うので、と看護師さんに言われてたのですがなんにもありませんでした。
必須じゃないのかな?
(追記:結果飲まなくても毎回なんともありませんでした)


まだなんの薬も処方されていないので治療という感覚は薄いのですが、
人工受精までは想像よりも気が楽にできるものなんだなーと思いました。

妊活前は人工受精と体外受精の違いすらよくわかってなかったですし


これで陽性なら万々歳

でも過度な期待はせず、
年内は人工受精で様子を見ようと思います!