ナイの遊み

ナイの遊み

不妊治療(人工受精4回)→第一子妊娠、出産、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

不妊検査、フーナーテスト

特に時間指定はされず、12時間以内とか書いてあるとこが多かったので聞いてみたのですが前日夜なら平気ですよ、とのこと
診てもらったのは16時間は経ってたような


内診台でカチャカチャやった後先生と一緒に顕微鏡を見てみるということで
体液を挟んだプレパラートが…!!

婦人科に掛かって今までで一番固まった場面でした

体液なんて汚いし誰かと見る機会なんてないし

仕事とはいえ先生も看護師さんもすごいな…!!!

顕微鏡で映して10匹いたら良好とのことでしたが、精子が見当たらず先生と一緒にくまなく探している最中も頭の隅でこれ我に返ったらダメなやつだ…とか考えてました
モニターに食いついて精子を探す絵面…

どうにか動いてるのが2匹、動いてないのが1匹見つかりましたが…
少ないですねっていう結果に

元気に奥まで進んだ精子達の残りを見る感じだからそんなに重要ではないとか、
体調によって結果が変わるとかの説明もネットで見かけるのでそんなにガックリは来ませんでした。

しかし精子って初めて肉眼で見ましたが可愛いものですね!
不思議と愛しさが湧いてきました


気になるのが私の頸管粘液の粘りが強くて?精子が動きづらそうとのこと。

頸管粘液の量が少なかったり頸管粘液の性状が悪いと子宮の中に入る精子数が少なってしまうそうです…。

人工受精ならそういった障害をなくしてあげることができるので、明後日もう一度フーナーをして考えていくことに

排卵が明日のようなのでこれでうまくいってれば万々歳なのですが。


前々から私より主人の方が義実家に心配されていて、よく高熱出してたし…とか
主人本人も気にしていた感じで
(お義母さんとお義父さんは私が気負わないようにそう言ってくれてるんだろうな〜と思いますが)
なので全くの0じゃなかったのはまず安心でした

5月26日追記

二回目のフーナーテストのはずが前日夜に致せず、
もし生理が来てしまったらまた三日目に受信することになりました

これでうまくいってるといいな…