ナイの遊み

ナイの遊み

不妊治療(人工受精4回)→第一子妊娠、出産、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

不妊検査、卵管造影→一時間ベッドでダウン

痛いという話をよく聞く怖さ半分好奇心半分の卵管造影でした!

ちょっとネットではあまり見かけなかった症状になりました…

私と同じ体質の方も少なからずいらっしゃると思うので、
これから受ける方の参考に少しでもなれば幸いです

結論から言うとベッドがあって助かった!です

卵管造影の最中の痛みなどはサッパリありませんでした。

強制的に下腹部が重くなって急に生理二日目になるような感じはなかなか不思議な気分でしたが、ちょっと不快感がある程度です。

先生も「怖がる方が多いんですけど、大体皆さん大丈夫だったって言いますよ〜」なんて仰ってました。

特に詰まり等がない場合は痛みは感じないそうです。

終わってからすぐに先生から左右とも問題なしというお話を聞いて待合室で会計を待っていたのですが…

段々気持ち悪くなってきてしまって、
歩いて帰れるかなと心配していたら冷や汗も出てきて座ってるのすら辛くなってしまい…

結局看護師さんの肩を借りながらベッドまで行き、
小一時間寝転がりながら悶えていました

程度で言うとノロウイルス以来の気持ち悪さです。

まさかこんな状態になるとは…

検査でこんなグロッキーになってたら実際妊娠したらもっと大変なのでは…
とか色々考えてしまいました


看護師さんが「気持ち悪いの段々治ってくるからね」と仰っていたので、そんなに珍しいことではないのかもしれません。


私は異形成の組織診の後もちょっと気持ち悪くなるので、外部からの刺激?に拒否反応が出るタイプなのかなぁと…

(後から思えば造影剤アレルギーの類いだったのかちゃんと聞けば良かったです)


ご自身でお心当たりのある方はどうぞお気をつけて下さい…


一時間したくらいでみるみる体調が戻って無事に歩いて帰れました!

ちょっと大変な1日でしたが、卵管造影後は妊娠しやすいという話に期待して、
次回フーナーテストです!