ナイの遊み

ナイの遊み

不妊治療(人工受精4回)→第一子妊娠中、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

子宮頸がん検診、軽度〜中度異形成ハイリスク陽性、妊娠希望

子宮頸がん検診

初めての組織診からもうすぐ1年、

異形成の診断を受けた後はネットで色々検索しまくっては不安になっていたので、
同じ軽度〜中度異形成(ハイリスク陽性)の診断を受けた方の参考になれば…&自己記録として


*追記
人工受精4回目で妊娠しました。
まとめはこちら

大事なことを先に!

※あくまでも自分の見解です


・自然治癒することもあるけど、もし進行しちゃっても定期検診を受けていれば頸部の手術で済み子宮は温存できる


・中度異形成は経過観察(医師によっては処置を勧めることもあるらしい)
高度になったら円錐切除術かレーザー蒸散、どちらも妊娠出産は可能


・レーザー蒸散…身体への負担は少ないけど奥に取り残しがあるか確認できない


・円錐切除…検査&治療目的、病変を取り除けたかわかりやすい、流産早産癒着等リスクは少なからずあるものの術後に出産した方はたくさんいる


・高度の診断と妊娠が重なった場合…妊娠中に円錐切除するのか出産後に円錐切除するのか医師と要相談


・免疫力高めよう!ってのも大事だけど気負いすぎると良くないのでストレスフリーが一番!

昨年からの経過と心情

・健康診断の自己採取キットの結果

ASC-H、疑陽性、Ⅲa


・28年5月精密検査の結果

1枚目の紙…組織診→CIN疑い、病理診断の欄には(CIN1)との記載

2枚目の紙…細胞診→Ⅲa、HSIL(中度、高度、上皮)

医師の説明…軽度異形成、3〜4ヶ月毎に組織診で経過観察


・28年9月、11月、29年2月の結果

軽度〜中度異形成、ハイリスク陽性

昨年の春はまさかまさか自分には関係ないと思っていたので(今では何で関係ないと思っていたのか不思議)健康診断の結果も軽く考えていて、
でもちょっと検索してみたら沢山の情報が飛び込んできて一気に不安に

もしかして死…なない!!けど妊娠は?!

とりあえず有名なところで検査してもらった方がいいのかな?と近場で評判のクリニックに行きました。

問診

3.4日出血があるので無理はしないで下さい、とのこと。

旅行の予定などないか尋ねられたのですが…
何故か引っ越し前日に予約してしまったんですよね。
荷物は少なめ&実家から近い場所だったので問題ありませんでしたが引っ越し後でも良かったなと…


個人差があると思いますが、組織診の痛みよりもその後ちょっと気持ち悪さが残るのが厄介でした。
(私の気分的なところもあるかもですが)

なので2回目からは休みの前日に受けるようにしています。

コルポ、組織診

痛みはほぼありませんが、やはり気分的に怖いです。
切り取る時のバチン!という音がしたので余計に…

この時は2箇所切り取りました。


異形成の説明と、「早めに見つかって良かったという段階の結果になると思う」と仰って頂き少し安堵しました。


結果が出るまでの約1ヶ月、仕事だ役所だ婚姻届だ〜と気が紛れてはいたけど、
やっぱり寝る前に万が一手遅れだったら…とか考えたり、いろいろネットで調べたりしちゃって
初回の結果が出るまでが一番辛かったです。

出血は個人差があるそうです

出血は3.4日と言われていましたが、私は10日ぐらい続きました。
益々不安になり職場近くの内科婦人科へ

「そりゃ〜組織切り取ってるんだから10日2週間出血するの普通だよ」

「ネットは20分以上見ちゃだめだよノイローゼになるよ!」

「細胞診でこの結果なら手遅れなんて絶対ないから!」

と、サバサバしつつも寄り添ってくれる副院長先生の優しさで前向きな気持ちを取り戻せました。

病院は自分が落ち着けるところへ

結局、2回目からは上記のクリニックで定期的に診て頂くことになりました。


こちらでは切り取る時のバチン!という音は聞こえませんが(設備によるのかな?)毎回4ヶ所切り取り、
そして切り取った部位を見せてくれます。ちょっと怖いです(笑)


初回で行った病院は院長先生は信頼できる方だと思ったし、綺麗なクリニックだったのですが
私には合わないな、と思って移りました。


これから不妊検査等もするかもと思い「婦人科産科不妊治療」と掲げていて有名なところを選んだのですが
院長先生以外の男性医師や看護師は患者の立場を考えていない態度や言葉遣いで、かなりモヤモヤしてしまい
受付や待合室もなんだか殺伐としていて気が滅入りました。

不安な気持ちを抱えて受ける検査なので出来るだけ穏やかな気持ちになれるクリニックが良いと思います。

妊活開始と退職

ついでに結婚したってことで風疹の予防接種も5月中にしてもらい、子作り解禁は8月から


9月は組織診したので中止したものの、
10月11月と異形成のことや妊娠に向けてのこと
いろいろ考えて11月下旬に退職を決意、
年末の連休に入る前におさらばしました。


この生活スタイルを続けて異形成が進行してしまったら…術後でも妊娠可能とはいえリスクを抱える前に妊娠出産したい
という考えが拭えなかったので、
どんな結果になっても後悔しないと思える選択をしました。

それを理解してくれた方々がいてくれたことは本当に嬉しかったです。

退職を伝えてから攻撃的だった人もいましたが、しょうがないと思い理解してもらえるよう話したりはしませんでした。
あることないこと陰で言われてても辞めてしまえばもう関わりのないことなので…


退職後すぐ妊娠を期待してたのですが、そうスムーズにもいかないようなので不妊検査に続きます。