orchid831’s blog

妊活→初妊娠、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

子宮頸がん検診、軽度〜中度異形成ハイリスク陽性、妊娠希望

初めての組織診からもうすぐ1年、
異形成の診断を受けた後はネットで色々検索しまくっては不安になっていたので、同じ軽度〜中度異形成(ハイリスク陽性)の診断を受けた方の参考になれば…&自己記録として

大事なことを先に!
※あくまでも自分の見解です

・自然治癒することもあるけど、もし進行しちゃっても定期検診を受けていれば頸部の手術で済み子宮は温存できる!

・中度異形成は経過観察(医師によっては処置を勧めることもあるらしい)、高度になったら円錐切除術かレーザー蒸散、どちらも妊娠出産は可能

・レーザー蒸散…身体への負担は少ないけど奥に取り残しがあるか確認できない
円錐切除…検査&治療目的、病変を取り除けたかわかりやすい、流産早産癒着等リスクは少なからずあるものの術後に出産した方はたくさんいる

・高度の診断と妊娠が重なった場合…妊娠中に円錐切除するのか出産後に円錐切除するのか医師と要相談

・免疫力高めよう!ってのも大事だけど気負いすぎると良くないのでストレスフリーが一番!


以下、昨年からの経過と心情

・健康診断の自己採取キットの結果
ASC-H、疑陽性、Ⅲa、D1(至急要検査)

・28年5月精密検査の結果
1枚目の紙…組織診→CIN疑い、病理診断の欄には(CIN1)との記載
2枚目の紙…細胞診→Ⅲa、HSIL(中度、高度、上皮)
医師の説明…軽度異形成、3〜4ヶ月毎に組織診で経過観察

・28年9月、11月、29年2月の結果
軽度〜中度異形成、ハイリスク陽性

昨年の春はまさかまさか自分には関係ないと思っていたので(今では何で関係ないと思っていたのか不思議)健康診断の結果も軽く考えていて、
でもちょっと検索してみたら沢山の情報が飛び込んできて一気に不安に

もしかして死…なない!!けど妊娠は?!
とりあえず有名なところで検査してもらった方がいいのかな?と近場で評判のクリニックに

「3.4日出血があると思うので無理はしないで下さい。旅行の予定とかないですか?」
「はい、ないです(明日引っ越しだけど…)」

何故か引っ越し前日に予約した私
荷物は少なめだけど新居から電車で一本だから引っ越し後でも良かったのでは…

組織診、痛みはほぼないけど切り取る時のバチン!という音が痛さを連想させる
この時は2箇所切り取り

異形成の説明と、早めに見つかって良かったという段階の結果になると思うと仰って頂き、院長先生は信頼できる方だと思ったのですが
1ヶ月後結果を聞きに行ってからは別の個人病院に移りました

「婦人科産科不妊治療」と書いてあるものの有名なのは不妊治療とのことで、
不妊検査も視野に入れて選んだのだけど
看護師も男性医師もいちいち怖かったり言葉遣いがおかしかったり…
全体的に殺伐としてて気が滅入りました

評判とはいえ合う合わないがあるんだなぁと

仕事だ役所だ婚姻届だ〜と気が紛れてはいたけどやっぱり寝る前に万が一手遅れだったら…とか考えたりいろいろネットで調べたりしちゃって
初回の結果が出るまでが一番辛かったです

そして3.4日と言われてた出血が10日ぐらい続き益々不安になり職場近くの内科婦人科へ

「そりゃ〜組織切り取ってるんだから10日2週間出血するの普通だよ」
「ネットは20分以上見ちゃだめだよノイローゼになるよ!」
「細胞診でこの結果なら手遅れなんて絶対ないから!」

と、サバサバしつつも寄り添ってくれる副院長先生の優しさで前向きな気持ちを取り戻せました

結果を前のクリニックで受け取ってからまたここの副院長先生に見せに行って、
うちでも組織診できるから!ということで2回目からお世話になることに

こちらでは毎回4ヶ所、そして切り取った部位を見せてくれます(´・∀・`)こえ〜

組織診は痛みよりもその後の気持ち悪さが厄介なので(私の気分的なところもあるかもですが)休みの前日に受けるようにしていました

ついでに結婚したってことで風疹の予防接種も5月中にしてもらい、子作り解禁は8月から

9月は組織診したので中止したものの、
10月11月と異形成のことや妊娠に向けてのこと
いろいろ考えて11月下旬に退職を決意、
年末の連休に入る前におさらばしました

どんな結果になっても後悔しないように、という気持ちが強かったので、
それを理解してくれた方々がいてくれたことは本当に嬉しかったです

退職を伝えてから攻撃的だった人もいましたが、しょうがないと思い理解してもらえるよう話したりはしませんでした
あることないこと陰で言われてても辞めてしまえばもう関わりのないことなので…

退職後すぐ妊娠を期待してたのですがそうスムーズにもいかないようなので不妊検査に続きます〜