ナイの遊み

ナイの遊み

不妊治療(人工受精4回)→第一子妊娠、出産、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

ペルソナ5 ネタバレあり

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5、一周目やっとクリアしました!

3月19日に到達したのが12月始め頃だったので本当はもっと早く終わってたはずだったのだけど、
退職の手続きやらなんやらでゴタゴタしてしまい遅くなってしまいました。


最後挨拶回りをしてる途中で消費アイテムを売ろうとするも岩井が買い取ってくれず
「なんでだよ!買ってくれよ!」と暫くウロウロしクリスマスまでロードするも無意味に終わる。
ラスダンで注意が出てたけど全部済んだ後また行けるよなと軽く考えていた…後悔


そして、エンディングを迎えて、感想としては

面白かったー!

ゲームとしては当初の期待以上でした。

というのも最初のトレーラー、
赤い画面に枷の付いた椅子がダーク感を醸し出しててワクワクしたものの、その後怪盗と聞いて何だそのふざけた設定は…と冷めていたのです。が、
いざ蓋を開けてみたら全然おふざけじゃなかった。

誰しも抱くであろう理不尽に対する怒り、
都合のいい大衆、これが正しいのかという自問

それらを経てペルソナがなくとも戦えると仲間達が示してくれるシーン、
素晴らしかったです。


でも会話の端々に違和感を抱くことがちらほらあったりしてちょっと引っ掛かるような…??

偶然だとあまり気にしていなかったことも終盤で「ん?どこまでが出来レース?」と。

でも真エンドはないってことらしいので今の段階では想像しかできないけれど。

さらにネタバレ&感想羅列

今回自分的一番の盛り上がりはなんと言ってもイゴールでした!

最初はイゴール声めっちゃ低!お、お前呼ばわり…キャラ全然違うし…渋かっこいいじゃないの!
田の中さんの印象が強いからあえて似せずに違う雰囲気にしてきたんだろうなぁ正解だよ!

なんて思ってたんですけど本物登場で
「うっうあああああああああ;;」とリアルに泣き叫んでしまいました。

もうまんまと騙されました
ペルソナスタッフさんすごい!ニクいことしてくれるんだから!


そして主人公達とどういう関係を築いていくのかドキドキしていた明智。

明智がいることで怪盗団がまるっと正義!てなことにならず良いバランスを保ってくれていたので、
明智が仲間になって怪盗団サイドに来ちゃうとなぁと思っていたのですが

結果バランス取るどころじゃない予想以上の展開&本性でした。

もっと早く主人公と出会っていれば、としか思えないところが切ない。

総攻撃フィニッシュのハイな感じとか少し幼さのあるパレス内での台詞とか、
もっと一緒に過ごしたいなぁと思うキャラだったのですが…

完全版とか出たとしても殺しやってたらこの先どうこうなることはないんだろうな、と。

保志さんの熱演素晴らしかったです。

中の人とか忘れさせてくれる演技で本当に素敵でした。


上記イゴールの騙されたとは違い、明智関連のトリックはプレイヤーの知らないところで主人公達が作戦を立ててるのは反則だろーと一番モヤっとしたところでもあります。

パンケーキから始まりその他も小出しになってはいましたがこうくるとは…??という感じ。

トリックとしてもご都合が過ぎるし、主人公=プレイヤーの場でこれをやる意味はあったのでしょうか。


あとは良かったところ、
やっぱりシャドウ=悪魔とコンタクトでしょうか!

コンタクトはかなり簡単になってたのでもっと悪魔との会話をあーだこーだ楽しみたかったですが、自分はここのシャドウじゃないと思い出すのとか感動的。

あの子がいないな〜ってのもあるので次回はもっと増えてるといいな。

合体がギロチンなおかげで収録できなかった悪魔がいるというのは本当なのでしょうか。
ギロチンはちょっと可哀想に見えてスキップしてました。


ペルソナは毎回UIやBGMがかっこよくて、
しかもそのスタイリッシュさが鼻につくオシャレ感まではいかないギリギリのところなのがすごい!
特にデザインに関しては今回とびきりでした。


自分の中でバトルのスピード感は3、
ストーリーは4、という気持ちは変わりませんが
久しぶりにちゃんとゲームしたなって感じでした。

総括としては本当に楽しかったです!

また5の皆に会えるといいな〜