orchid831’s blog

妊活、漫画、小説、初音ミク Project DIVA Arcade、ネオロマ、アトラス等雑多ブログです

ゆらぎ荘とジャンプの個人的話

「ゆらぎ荘の幽奈さん」論争が盛り上がってましたね。

今週号の『ゆらぎ荘の幽奈さん』に物申す!! (週刊少年ジャンプ2017年31号) #wj31 - Togetterまとめ
ジャンプお色気♡騒動。【法律家版】 - Togetterまとめ

ゆらぎ荘は最初の1話しか読んでいなかったのですが、今回の件がきっかけで久々のジャンプ本誌と単行本も手に取ることに。(まだ4巻の途中までしか読めてませんが)

週刊少年ジャンプを2年ほど前に卒業してしまった私は、騒動が始まった時「ジャンプ読者」としての意見を言えないんだ〜と自分のジャンプ卒業を改めて寂しく感じました。

前は読んでたけど…って方々は皆さんどうやって卒業していったんでしょう?

私の場合、毎週発売日に買って読み終えていたのが仕事が忙しくなるにつれ数日掛けて読むようになり、
読み終えないまま新しい号が出て買って積んで、
アンケの締切前にはって読んでたのが段々締切にも間に合わなくなって、
とうとう買い忘れが出て、買わなくなって、
引っ越しで積んでた号も処分して…
という感じです。(因みにマガジンも同様)

なんだか書いてて涙出てきた
ジャンプやマガジンを読む時間があんなに好きだったのになぁ

買わなくなってから幽奈さんの連載が始まって、その号は買ったんですよね
ミウラ先生だー!って。


で、問題となったカラーについて自分の感覚としては
巻頭カラーの見開きのインパクトが強くて少年誌における扇情的な表現に眉をひそめる人達に見つかってしまいそれが表現規制派に飛び火してしまったんだな、と認識しました。

表紙と1ページ目のラッキースケベシーンだけだったら多分スルーされてたはず

もしくは同じ見開きでもセンターカラーだったらスルーされてたかも?

個人的には今回の見開きカラーはちょっと攻めすぎかな〜と思いましたが、
それは単に自分の感想なので、
ジャンプ編集部がオッケー出してるものはオッケーでいいでしょう、というスタンスです

(むしろラブコメが数作ある割にお色気が少ない時期は逆に大丈夫か?って心配してましたそういえば)

少年誌における漫画表現ってこれはOKだけどこれはNGって明確には分けられませんよね。

露出が問題なのではなくハラスメントになっている、
偶発的な事象が起こってヒロイン達の服が剥けた時に涙目で恥ずかしがっている様子が問題だと言うなら
嬉々として半裸になっていたとしたら良いのか?
それもまた問題視されると思います。

物語のヒロイン達へのハラスメントではなく読者に対するハラスメントだ、ということならご家庭で対処する他ないと思います。

そして、批判派が先に「今のジャンプってこんななの」と言ったせいで「昔からこうだ」という反論が出てましたが、目立ったものは規制された過去がありますよね。

BASTARD!!9巻はPTAやフェミニスト団体の規制運動の流れで表紙カバーの差し替えがありましたが、
初版を見せてもらった小学生の私は何がダメだったのかよくわかりませんでした。
芸術的な美しさがあっても乳首が出てたらダメなの?でも本編も乳首出てるよね?表紙だから?カラーだから?

そして18巻が発売され、9巻よりこっちのがエッチっぽいけどやっぱり乳首隠せば平気なんだ
と認識したもののまた差し替えになっていて
乳首が出てるかどうかは関係ないのか…難しいな…

と思ったものでした。

電影少女も単行本で修正されたりってあったみたいですがこちらは本誌でしか読んでません。

逆にToLOVEるでは本誌で隠れていた部分が単行本で加筆修正され、矢吹先生が様々な表現にチャレンジしてらして、こっそり楽しむ感を作るのがうまいなぁと思いました。

今回のゆらぎ荘の件はたまたま目立ってしまっただけ、指摘されやすい条件が揃ってしまっただけ
、だと思います。

なので、ジャンプの話してんのにマガジンではセックスしてるとか特に注目されてなかったのに何でわざわざその話出すかな?!と少し焦ったりもしました。

批判的な意見を見ると過敏に反応してしまうのは青少年健全育成条例問題などがトラウマのように残ってるせいかなぁとも思いました。

あの時一緒に戦った人達と争うような状況は避けたい、戦う相手を見誤らないようにしなくては、
と改めて漫画文化について考えるきっかけになりました。


全年齢向け全体で見たらレイティングを設けた方がいいと感じる作品はあります。

昨日のニュースで出てましたが、
東京都のBL規制が本格化?一度に3冊を不健全図書指定の異例事態 - ライブドアニュース
少女漫画誌「sho-comi」付録めぐりネットで物議「18禁」と批判も - ライブドアニュース
「小学生向けじゃないから良いのでは」という声もありますが
売り場でゾーニングしていても男子小学生がピアスレーベルの単行本をレジに持ってきて対応に困るなんてこともありましたので…
元書店員としては年齢で売る売らないを決められる成人向けコミックが本当ありがたいです。
表現自体が規制されることにならないように、出版社側で熟考して頂きたいなぁと思います。

卵子と精子と年齢の話が何故か男対女になってしまった話

「子どもが欲しい女性は年下男性をパートナーにすべき」、研究 (The Telegraph) - Yahoo!ニュース

昨日、D3受診の待ち時間に読んだこの記事。
「年下男性をパートナーにすべき」はちょっと乱暴なタイトルですが…

女性の年齢とともに卵子の質が低下していくのはもちろんのことで、
男性も同様に運動率が下がっていくと言われていますよね。
(不妊の原因は他にも様々ですが)


私の主人は7つ年下なので、例えば私が同い年だったらすんなり妊娠してたのかなぁとか引け目を感じたり、
クリニックに通っても確実に妊娠できる保障もないのでマイナス思考になってしまう時もあったりして
『女性の卵子が、年下の男性の精子によって「活性化」される』と根拠はよくわからないながらも私にとっては少し前向きな気持ちになれる記事でした。


ただ、普通は一生添い遂げたいと思った相手の年齢は操作できませんし、この記事で嫌な気持ちになる女性もいるだろうな、と思ったのですが
ブックマークのコメント欄は何故か「男対女」で展開されていきました。

「母体が40歳を超えると、男性の年齢による差は消滅した」とも書かれているので受け皿が若いに越したことはないのは大前提だと思うのですが…。

『子どもが欲しい男性は年下女性をパートナーにすべき』
という記事だったら そりゃそうだろ って感想になると思います。

私が知らないだけで女性蔑視だー!と大論争になった前例があるのでしょうか、もしかして。
声の大きな一部じゃなくて大多数で。

最近「男対女」の図式をよく見る気がします。

何故そんなに大きな分類にしてしまうのか、
不思議です。

でもYahooのコメント欄は特に争ったりしてなかったぽいので場所によるの…?はてなはそうなってしまったの…?
(Twitterはほぼおねショタで平和でした)

リセットだぁーー!→D3

人工受精1回でうまくいった!なんて話を身近で聞いていたので少し期待しつつ あまり気にしないフリをしつつ過ごしてたのですがリセットきてしまいました(´・ω・`)


人工受精10回目で妊娠した方も、なんて見かけましたが、こちらのサイト様によると


妊娠するまで平均何回人工授精するの? | 6ヵ月で不妊体質を変えよう! 夫婦で行うべき5つのポイント


6回以内に約90%が妊娠されているとのこと。

しかも1回で妊娠が一番多い37%…


自然妊娠の確率は20%で人工受精で妊娠する確率は10〜15%なんですよね。


少な!!と思ったのですが

ソシャゲの課金ガチャで得た10%チケで限定SRを引くと思うとイケる気はしてくる…


確定がないところと年に12回しか回せないところがシビアですが


本当、確定があれば気持ちが楽なのになぁ



今年いっぱいは人工受精で、なんて考えてたのですが、
2、3回やってダメなら早々体外受精に進む選択も考えておいた方がいいのかな〜と思ってきました。

HPV型判定

すっかりどうでもよくなってましたが、
HPVが58型と結果が出ました


元々ハイリスク陽性と伝えられていたこともあり、型番がわかったところで何をするでもないので ふーん という感想しかないのですが…

HPVはDNAの塩基配列の相同性により現在までに100種類以上に分類される。
中でもハイリスク型に分類されるHPV DNAは子宮頸がん発生の予測因子として位置づけられ、
子宮頸がんからは16、18型が高頻度に、高度異形成からは31、33、35、52、58型などが検出される。


といただいた紙に書いてありました。


ハイリスク型だと進行する可能性が高いという認識でいたのですが、
よくよく考えると進行の可能性が高いのかそもそも上記のウイルスの分母が大きいのかわからないんですよね。


しかしどちらにせよ妊娠出産が済むまではこのまま大人しくしててね!と願うばかりです。



陽性の進行について検索していて初めて子宮腺がんの存在を知ったので、これについては今度先生に質問してみようと思います…。

初音ミク Project DIVA Arcade 7周年!!

 初音ミク Project DIVA Arcade 7周年!

f:id:orchid831:20170626054715j:plainおめでとうございます!!

ありがとうございます!!

そしてーーー!!!!

 初音ミク Project DIVA Future Tone DX | セガ

ほんっっっと良かったーーーー(´;ω;`)

もうACどうなっちゃうんだろうってずっと心配だったから(´;ω;`)

 

PS4でACと同じPV同じ譜面が楽しめても(サチュと八八はありませんが…)

やっぱりAC筐体が大好きなので

 

引き続きACよろしくと公式に言って頂いてほんっっっっっと安心しました!!

 

心配させやがってぇ(´;ω;`)

 

ただ、

じゃあ来年には終了か〜なんてつぶやきも見かけたのでちょっとヒヤッとしますが…

 

でもそんな不安を抱えてても仕方ないのでこれからも楽しくプレイしようと思います!!

初めての人工受精!

昨日20日に採血&内診で卵胞の大きさをチェック、
内診中モニターで見られるようになってますが相変わらずサッパリでした


で、明日やりましょうということでD13の本日、初の人工受精を行いました


D14か15かな?と言われてたのが1日早くなりまさかこんな大荒れ天気の日に!



専用の容器に採精日時や名前を書いて貼って〜ブラジャーに挟むなどして2時間以内に〜等々説明して頂き、

しかしこの容器だと溢れる可能性もあるのでは?
容器の口を拭ったりしてると空気に触れる時間が長くなるのでは…
と心配になって主人に相談したら
「そんな量出ないよ」、と。
そうなのかーー!

どのぐらいの量なのか計ったこともないしコンドームに出された精液もそんなにまじまじ見たことないし


翌朝の採精でいらぬ心配だったなと思いました。
溢すこともなくすぐに蓋を締めて完了!
容器の口が当たるようになってるので少し痛そうでしたが…ごめんね

(因みに男性の気持ち的にはどちらがやり易いかわからなかったので自慰と私の手とどちらが良いか気分で言ってね〜と伝えてありました。)


主人が午後から出勤の日だったので特に焦ることなくできましたが、普通に朝出勤の日だと起き抜けに採精しないといけないんですよね
いつも朝の出勤前に、というご夫婦は大変だ…


ネット上だとブラジャーに挟むという意見と、温めすぎになるからハンカチで包む等してバッグに入れてという意見があって
結局どっちがいいんだろう??と疑問でしたが
看護士さんの説明やクリニックの用紙にも「冷まさないように」と書いてあったのでその通りにしました。

ブラに精液挟んで運んでるって不思議な状況だなぁとか考えながらクリニックに到着


容器をロッカーに預け雨風強いのにまた外出るのか迷ったけどやっぱりサブウェイ食べたくてGO!


生ハム&マスカルポーネ、ピクルスオリーブ増し
本当サブウェイ美味しい好き…もっと近所にできればいいのに…


まったりした後クリニックに戻り子宮に注入
ちょっと違和感はありましたが卵管造影の100分の1くらいですね!


その後精子の状態も教えて頂いたのですが、
「とても良かったです」とのこと!


良かったーー!ヽ(;▽;)ノ


フーナーの結果で少し心配はしてたのですが、今回の精液検査では項目全て基準値以上で小躍りしたい気分でした。


男性不妊を心配していたお義母さんには先日
精子が少なかった』を『少ないけど精子の確認はできた』と変換し大雑把に「大丈夫でした!」と伝え、
まだどうなるかわかんないかもだけど ごめんなさい…という気持ちがあったので、
これで堂々とお義母さんお義父さんとお話できそうです。安心しました。


ここで浮わついてしまった為に先生に質問したいことをすっかり忘れていましたバカ…
人工受精の後タイミングを取った方が良いのか聞きたかったのに…!
でも何も言われなかったということは特に気にしなくても良いのかなぁ
ネットを見るとこれまたいろんな意見があるようなので…


そして、
前日に抗生剤の処方があると思うのでと言われてたのですがなんにもありませんでした。
必須じゃないのかな?


まだなんの薬も処方されていないので治療という感覚は薄いのですが、
人工受精までは想像よりも気が楽にできるものなんだなーと思いました。
妊活前は人工受精と体外受精の違いすらよくわかってなかったですし


これで陽性なら万々歳
でも過度な期待はせず、
年内は人工受精で様子を見ようと思います!

人工受精に進む??

リセットきたので人工受精に進むか主人と話し合い。
「そんなに焦らなくても…」と言うので一旦は見送ることにしたのですが、病院に行く日の朝にもう一度考えを伝えました。


もう33歳なのですぐ妊娠したとしても産む時には34歳、

もう一度フーナーテストをしたとして、
結果が前回と同じだったら→次回から人工受精
結果が良好だったら→何周期かタイミングで様子を見るのか?結果妊娠に至らず人工受精を選ぶ確率の方が高いのでは?

なので、今が一番若いこと、異形成のことを考えると様子を見ている時間が勿体ない


ということで人工受精に進もう、と考えを擦り合わせることができました

良かった!

妊娠出産に向けて主人と考えがバラバラになってしまうのが一番怖いので
ステップアップするにしろしないにしろお互いモヤモヤすることにならなくて良かったです

もちろん男女で温度差があるのは当然だとも思うのですが

どうしても女性の役割の事柄ですし




そしてまず確認しなきゃいけないのは子宮頸がん定期検査の組織診をどこに挟むかということ

先生に質問したところ「人工受精の数日後に組織診を受けてもなんら問題はない」
とのことで安心しました

次回はD12に受診して人工受精を実施する日を決めるという流れ


因みに先生ももう一度フーナーをして様子を、と考えていたそうです
初診が4月下旬だし先生も焦らすようなことは言わないだろうし

ある程度自分達でどうしていくか考えを纏めて伝えることが大事だなと思いました。


来週からの日程を確認しながら頭の隅で
「本当にそんなに子供欲しいかな?」とか
「産んだ後ちゃんと責任を果たせるのかな?」とか
「このまま二人でいる方が幸せに過ごせるんじゃ」
とか色々考えてしまって


やっぱり退職して家にいる時間が増えた分、内に向かうベクトルも増えた気がします

もう少し外に出ないとメンタルが不健康になってしまうかも